September 13, 2012

久々のアメリカ
どこまでも続くまっすぐな道

カリフォルニアには
ほとんど雨が降らない
ただひたすらに、毎日晴れている
私は寒くて暗い場所と国民性が好きなので
本来ならアメリカはめっきり合わないのだけれど
今日なにが起きてどんなことがあっても
明日起きれば必ず晴れている、と思えることで
時々救われたりもする

夏の終わりの誕生日を機上で過ごした私は
チェックインカウンターの皆さんから
フライトアテンダントの皆さんまでもが
「橋森様、お誕生日おめでとうございます!」と
サービス中や見かける度に話しかけて下さり
また、フライトの最後には
飛行中に話した些細な会話にふれた
丁寧な手書きのお手紙とプレゼントまで頂き
一人寂しく空の上で過ごすつもりが
思いがけずとても素敵な時間になりました
ありがとうございました 

たくさんの出逢い
そしてまたたくさんの経験をさせて頂いたこの夏
外の世界はその一瞬でこそ刺激的かもしれないけれど
それは長くは続かないもので
反対に自分の内なる世界は
一人でいても、いつまでいても飽きることがない
自分がほんとうに必要としているものは
外から取り入れるのではなく
もう既に自分の中にあるそれ
自分で自分の中で探して生きていく方が
よっぽど長く強い

人と離れることも
今が変わっていくことも
なにかを選び、また捨てながら
色々なことを切って生きていくことも
決して怖いことではないし
幸せなことがいいことだとも
幸せがすべてではないことも
少しずつ気づいてきた

一つ歳を重ねたこれからの新しい一年
そういうものを大切に生きていけますように

No comments:

Post a Comment