March 01, 2012

この日は某女優さんの演奏の吹き替えレコーディング
演奏時に使用するイヤフォン
私のブースからの眺め
ADさんが演奏の合間のセリフを言って下さってます
ピアノ伴奏付きのシーンでは
ドイツ・ケルン音楽大学時代に一緒だった
ピアニストさんと再び共演させて頂きました

ヴァイオリンに限らずだとは思うのですが
自分に聞こえている楽器から直に出ている音と
お客さんの耳に届いている音は少し違うもの
その両方を聞くため両耳のバランスはとても大事
でもレコーディング時に片耳にイヤフォンをして弾いてしまうと
楽器から出ている音を直に聞く方の耳は残っていても
自分の音を外から客観的に聞く方の耳が塞がれてしまうため
自分が聞いている音と聞き手側との音の間に差が出てしまう
また、その音楽自体がもつ呼吸や空気や流れが
なかなか自然な形では伝わらなくなってしまうこと
音楽は本来こういう場所にはなかったんだなぁと思う

こういう形でのレコーディングは
まだまだ学ぶことだらけですが
慣れるのではなく「知る」ことができれば、と

No comments:

Post a Comment