December 24, 2012

Merry X'mas

クリスマスデイ 

お買い物をしても 
レジを終えると"メリークリスマス!"と言われ
街を歩いていてもバスを降りる時でも必ず
"メリークリスマス!"と声をかけられるこの季節

私は我ながら難しい性格なので 
普段はなるべくなら人に話しかけられたくないと思っているし
特に一人で歩いている時など
よくあるアメリカ特有の
その服可愛いね!どこで買ったの?
などと街で見知らぬ人に話しかけられると
あからさまに怪訝な顔をしていると思う
ほんとうに大事な人と大事な時間を過ごすため
なるべく無駄なエネルギーを使いたくないので 
その後たぶん一生会わないであろう一期一会の人と
その場限りの会話や会釈で
その一瞬少しだけいい気持ちになってしまったりすることが
とても苦手だしそんな風に極端にしか生きられない

でも以前友人が初めてシカゴに来て
シカゴ交響楽団のコンサートを聴こうと
チケットカウンターに並んでいたところ
あるおばあさんがやってきて
「一緒に来るはずだった相手が急に来れなくなってしまったから、
一枚どうぞ。」とチケットを 譲って下さり
"メリークリスマス!"とそれを手渡された時
とても感動したと話していた 

思えば公共の場で交わされる外国の挨拶は 
とても個人的な言葉が選ばれ使われていて 
日頃、人と顔を会わせる度
もう無意識なほどよく聞かれる"How are you?"や
週明けの決まり文句とも言える"How was your weekend?"でさえ 
煩わしく思う私でも 
こういう時ばかりはなんだか
あたたかい気持ちになったりする


皆様にとって素敵なクリスマスでありますように*
Wish you a very merry Christmas!!

No comments:

Post a Comment