August 15, 2012

『トッカン 特別国税徴収官』

本日8/15(水)夜10:00~オンエアの
日テレ『トッカン 特別国税徴収官』

その撮影風景を少しだけ
今回メインの舞台となったとある音楽大学
私が通っていた米シカゴの音楽大学は
元々はホテルとして建てられた建物であり
また歴史的建造物になるようなとてもとても古いキャンパスで
自分のレッスン中にも隣の部屋での声楽のレッスンなどが
がんがん聞こえてきてしまったりするのが日常茶飯事だったので
日本の清潔で防音設備のしっかりとしたキャンパスに驚きました

そして
撮影風景
エキストラの方々も入り
女優さんのメイク直し中
吹き替えのスタンバイをする私
その他スチール撮影などもあり
劇中の中ではほんとうに一瞬しか
映らないようなシーンであっても
細かく細かく撮影していく過程を見ると
とても薄っぺらい言い方になってしまうけれど
適当な気持ちで見てはいけないな、と思い直します

いつだったかあるピアニストの方が
孤独なのは舞台の上だけで充分だから
舞台の上以外の時は沢山の人といたい、と言っていたけれど
音楽家はわりと個人作業の多い人生なので
こうして沢山の方々と一つの作品を創っていくということは
もちろん突き詰めればこれも個人の内なる作業の塊であったり
色々な側面があるとは思いますが
とても単純な意味で素敵だなぁとほんとうに思います

No comments:

Post a Comment