September 04, 2016

BD

日本で誕生日を迎えるなんて
一体何年ぶりだろう?

忘れもしない二十歳の誕生日当日
アメリカは9月からが新学期(新学年)の始まりのため
私は大学の入学準備でシカゴに引っ越したばかりで
まだ誰一人友達もいなく
もちろん家族や知り合いもいない中
一日中たった一人で寮の部屋にいて
その日一歩も外へ出なかった
今までの人生もずっと一人だと思って生きてきたけれど
ほんとうは私は一人じゃなかったんだな
今ほんとうに一人になってしまったんだな、と
その時猛烈に海外特有の孤独感が押し寄せてきて
部屋で練習しながら
ボロボロ泣いてしまったのをよく覚えている

でも時が経つとどうしてか
あの時のあの二十歳の誕生日が
一番心に残っていて 
不思議とふと私を幸せな気持ちにしたりする

そしてそんな日があったからこそ
こんな風に日本で色々な方々にお祝いしてもらえる一日もまた
更に特別なものに感じる

実は大好きなマイケル・ジャクソンと同じ誕生日
ふと読んでいた小説に
「昔、マイケル・ジャクソンが『カウントしないのがいいダンサーなんだよ。頭の中でカウントしてると、見てるほうには絶対にわかるんだ』とさらっと言っていたとき、やはりこの人は天才だな、と思った。」というようなことが書いてあって
ダンサーに限らず音楽家でも
突き詰めれば同じだよなぁと思ったりして
いつ終わりが訪れるのかは誰にもわからないけれど
生きている限り
日々毎日が学ぶこと、そして気づきの連続で

生かされていることに感謝を忘れず
恵まれていることにおごらないよう
また一年良い年にしたいと思います
たくさんのお祝いメッセージありがとうございました♡
Thank you everyone for all the sweet birthday wishes♡
Love you guys all so much♡
*写真*
Joël Robuchonにて。素敵なケーキと共に♡