June 17, 2014

Back in the US

数ヶ月の日本滞在を終えアメリカへ
でかでかと掲げられた星条旗を見ると
あぁー合衆国に戻ってきたんだなぁ、といつも思う

日本でまた様々な出逢いや素敵な機会
何もせずにやってきたただの縁ではなくて
自分で引き寄せた方の縁に恵まれ
貴重な経験を沢山させて頂きました

人はよく未来のために今頑張るなどと言うけれど
私は未来のためではなくて
過去のために頑張る方だなぁと思う
未来なんか明るくなくて全然構わないし
これからどんな人生が待っているかなんて
二の次でいい 
今日この毎日の努力や頑張りが
明日や遠い未来につながっていくとか
そんなことはどうでもよくて
  
もう既に
この世界に生まれる前には予想していなかったほどの
たくさんの大切な人やもの
持ちきれない程の幸せな時間があって
また自分を必要としてもらうこともできて
もうお腹いっぱいです、と
ある年齢を越えてからは
今までの自分の人生に、今日までの過去に、
ありがとうございますという気持ちで
過去のために頑張ろうと思って
私は日々生きているなぁと思う 
もうこんな明日は来ないかもしれないから
だから昨日に感謝して今日頑張ろう、と
それは満足とはまた別物だけれど


*写真*
The Chicago river